スポンサーサイト


ライブ考 その①

ライブの後に話していて、自分の初舞台を思い出しました

タブラオに観に行ったところ
先生につかまりました

「あんたガロティン歌えたわね
明日出て頂戴」

へ?

当時はカンテ二人体制でショーをしており
お一人が欠席されるそうで、その穴埋めでした

最終的にはセビジャーナス2つ(半分ってことです)とガロティンを歌いました


歌ったと言ってもねぇ
カンテの勉強を、ちゃんとしているわけでもない時代
見よう見まねのナンチャッテ伴唱なのに

しかもそのガロティンって
教室で歌っていた生徒用ではなく、ソロ用に創られたもの
サリーダのリブレに、タンゴに入る前のフレーズも知らずという有様
その日にタブラオにおられた先輩に歌詞を教えていただいて
必死で覚えました・・・・^^;


かろうじて、かろうじて・・・・ですよ
どうにか終えて、泣きそうになったのを覚えています


ただね、そんなわけで
バイレさんはショーに出るような、しっかりした人
ギターはプロ

そんな中でのスタートだったので、みなさんに支えていただいてのデビューだったのです
自分のことだけちゃんと出来たら良かったのね


バルで話していた彼女は
まぁ、私の当時のひよこっぷりとは比較にもなりませんが
伴唱デビューが全員アマチュアというのは
周りが想像する以上のプレッシャーと重責なんですよね


一番思うのが、踊っている人に、フラメンコを音楽として捉えている人が少ないということ
そりゃ踊りますけれどね
踊りの根底には音楽があるはず
それも含めてのフラメンコだと思うのですが
なかなかそう考えてくれる人は多くありません

生徒さんは、なかなかギターと歌と一緒にすることも少なく
余計にそんな風に考える素地すらなかったりもするので
一概に指摘するつもりはありませんが

日常的に接する機会が少ないからこそ
ライブをするためには、いつも以上の一緒の練習ってもんが必要だと思うんですよね
一人の練習では気づかないことってたくさんあるから

プロを呼ぶとなったら、練習でさえもお金がかかって
無理!って言われちゃいますが

歌もギターも仲間なら
一緒に頑張ってほしいものです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松林 由美

Author:松林 由美

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
