宮城に行ってきました

今月頭から、宮城県へフラメンコをしに行ってきました

昨年は、とにかく勢いで行かせていただきました
まぁ、宮城行きが決まった伊集院さんに、半ば無理やり連れてってもらったようなもんですし・・・^^;

今年は、8月に浜松でチャリティーイベントを開催して
そしてそこで大変お世話になった倉崎由佳さんともご一緒の宮城旅でした

直前に現地のボランティアを受ける担当部署の方から
「与えるタイプの娯楽イベントは受けないことになった」との連絡をもらい
一時はこの話が無くなってしまうかとも思いましたが
コーディネートしていただいた手塚さんのご尽力で、女川の仮設住宅や名取市の仮設や小学校への訪問が実現しました
全編通してご協力いただきました、仙台の藤井かおるフラメンコ教室のみなさんとも
とても楽しくフラメンコをすることができました

ただ、娯楽を提供する形の訪問をする時期は過ぎたとの話にも道理はあるので
今後どういった形で支援していくか
関わっていけるのかは、考えないといけないとも思いました


今回は名取市の仮設での秋祭りへの参加と違う仮設集会所、女川仮設と閖上げ小学校でフラメンコをいたしました
総じて楽しんでいただけたようで、楽しかったのですが
中でも秋祭りでは、ご婦人方と一緒に踊ったり、お祭りを一緒に楽しみました
閖上小学校では1~4年生の皆さんと交流をしたりと
一方方向ではない関わりをもてたんじゃないかと思います

前回もそうでしたが、逆境の中でも明るく強い被災地のみなさんに
私たちがとっても励まされて、パワーをいただいて帰ってきたように思います


日常の悩みは尽きませんが、コツコツとやるしかないんですよね・・・^^;
522.jpg
569.jpeg
448.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松林 由美

Author:松林 由美

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR