東北大震災から4年

4年前の今、スペインは真夜中でした

前日にマドリに着いて、朝起きたら日本はドエライことになっていた

当時のことは以前にも書いたのだが・・

今日の安倍さんの挨拶で「復興は着々と進んでいます」と・・
ちちんぷいぷいでその直前に、いかに復興が進んでいないかを中継された直後に聞いたその言葉に
だから、未だに収束していない福島原発の事故の現状に目をつぶり
他の原発を動かそうとできるんだよねと思った

そしてそのちちんぷいぷいでやっていた「震災関連死」
福島県が突出しているとの報道だったが、その原因を、原発近くの病院から避難する際の移動を主な原因に挙げていた

いやいや、それは放射能漏れに伴う方もたくさんおられるだろうと、私は思う

そういう事を一切報道しないマスコミにも、嫌気が走る


あの時「自分には何が出来るのか?」を一生懸命考えていた自分も
女川に行かせていただいた自分をも振り返って反省しつつ

再び、何が出来るのか考えたいと思った

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松林 由美

Author:松林 由美

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR